Skip to content

 

 

2025年(令和7年)8月27日

一般社団法人 マンションリフォーム技術協会
会長 宮城 秋治

 

 

 martaステートメント

「業界内における公正取引委員会による立ち入り検査について」

 

 この度のマンション大規模修繕工事における談合疑惑を巡る公正取引委員会による立ち入り検査につきましては、一般社団法人マンションリフォーム技術協会(marta)会員の複数の施工会社に立ち入り検査が入っており、管理組合の皆様に大変ご迷惑をお掛けしております。

 本件に関わるmartaとしての対応は、内部調査の結果から以下のように考えております。

 

    1. marta及びmarta会員の設計コンサルタントには、公正取引委員会による立ち入り検査はおこなわれておりません。

    2. marta会員の設計コンサルタントによる価格調整並びに受注調整は確認されておりません。

    3. 公正取引委員会による立ち入り検査が終わりmarta会員に処分があった場合は、martaとしても厳正に対処します。

    4. martaは技術を研鑽する組織として、引き続き法令と倫理の遵守に努めてまいります。

 

以上